緊急ページ復旧方法

緊急用ページ手動復旧方法

ページが明らかな荒らしの被害に遭っているとき、管理人さんでなくてもどなたでも復元ポイントから手動で復旧できます。
(復元システムを利用しての復元、荒らしの遮断は管理人様のみ)
今日荒らしがありましたのでその方法をご紹介しておきます。

  1. 復旧すべきページを開いている状態にする
  2. ページ上部の「一覧・履歴」をクリック
  3. 「このページの更新履歴(復元ポイント)」を選ぶ
  4. 編集した時間ごとに復元ポイントの一覧が出るので、一個ずつ開いて、荒らされる前の直前のデータが残っているデータを探す
  5. 直前のデータが残っているものを見つけたら、「インライン表示」から「横に並べる」に変える。
  6. 編集前の編集前の一行目から編集後の末行までを選択し、Ctrl+Cでコピー。
  7. 表計算ソフトの表にCtrl+Vでペースト(形式を選ぶ必要は特にないはず)。
  8. 取り出すべきデータが残っている列とその他の列とに分離できるので、データの列だけ選択、コピー。
  9. 復旧したいページを開き、上部の編集メニューから「このページを編集する」を選び、編集モードにする。
  10. 内容を全体選択、消去し、先ほどコピーしたデータ部分をペースト
  11. プレビューで確認、よかったら保存

以上です。

  • 最終更新:2016-05-11 20:08:10

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード