ロコタウン=ラストカーニバル

目次

ステージ情報

基本情報

EPISODE 名前 難易度 Lv   消費FP BOSS
01 ラストカーニバル エキスパート 55 All 10 マッドネスエドガー

出現する敵

名前 Lv/経験値 ドロップ
EP1 EP2 EP3 EP4 EP4VH
マッドネスエドガー - - - - - ゴールドグルトンキューブ
トリタニウム
空白エナジー
etc

マップ情報

マップNo. ギミック内容 攻略法
01 特に無し 通常のメイズと同じく、敵が湧くだけですがレイドの敵は防御度とHPが異様に高いため、集敵をして火力を集中させることが必要です。出来るだけ走り回ってタゲを取ってから、A.R.カードキー青い指揮棒のダンシングドールズLv2を使いましょう。雑魚敵しか湧かないため、カインμでHPが10秒程度で1になったところを殲滅する戦術も有りです。
02 特に無し No.01と同じく、敵が湧くだけです。今度は中ボス扱いの敵も居るため、集敵してSA破壊可能なスキルを叩き込みましょう。
03 召喚ギミック破壊 青いテンプテーションストーンがそれぞれ北、東、西の位置に設置されており、中央に赤いテンプテーションストーンがあります。(以下石)中央の赤石を破壊することが目的ですが、三方の青石を破壊することで攻撃が通るようになるため、まずは青石から先に破壊しましょう。青石を破壊する際には雑魚敵が周辺に召喚されますが、特に警戒するほどの敵は居ないため、早々に青石を破壊してしまいましょう。PTであれば、手分けして破壊する方が早いです。青石自体はそこまで硬くないため、ソロでも壊せるでしょう。青石からはアイテムがドロップするため、反対方向の青石ドロップも拾うのを忘れずに。
04,05 中間地点 雑魚敵も居ないインターバル地点です。05の部屋から順に扉へ入っていき、それぞれの部屋をクリアする事でマッドネスエドガーに挑戦できます。それぞれの部屋に入る前に事前準備やギミック内容を確認しておくと良いかと思われます。
06 エドガー部屋 まず最初の部屋はエドガーを倒すことでクリアとなる部屋です。先にエドガーが出現し、その後順々に雑魚敵や中ボスが召喚されていきます。この際、雑魚敵にもドロップ判定があるため、エドガーは倒さずに放置しつつ、雑魚のHPを減らしておいて召喚され切った後に殲滅することで最大限ドロップアイテムを得ることができます。召喚が途切れる目安は巨大な箱が3つ程並んで召喚された時です。特に注意すべきギミックはありません。
07 時限爆弾部屋 次の部屋は時限爆弾が爆発する前に召喚される雑魚敵を全て殲滅する事でクリアとなります。最初は40秒程度、雑魚敵を殲滅するごとに30秒程度加算されます。4セットごとに召喚されるため、次々と集敵をして倒していきましょう。敵が小さい雑魚から大きい雑魚へ順に召喚されいくため、上空への攻撃は小さい雑魚には当たらないことに注意してください。
08 火炎部屋 3つめの部屋は地面の一区画が火炎状態となる部屋です。ギミックが発動している中で雑魚敵が襲ってくるため、殲滅することでクリアとなります。このギミックは紫色の炎が噴き出て、その場に立つと10%(?)程度の割合ダメージが連続で発生します。回避スキルの無敵時間を利用して噴き出ていない場所に逃げましょう。噴き出る場所は紫色に光り始めるため、黒い網の地面に回避しましょう。パターンとしては右上と左下同時や、その逆やマップ半分が火炎状態となるなどです。
09 罠部屋 敵は一切出ませんが、真っ直ぐの通路に罠が仕掛けられている部屋です。通路が3本あり、1本目は横に火炎が迸しるギミックが4本ほど間隔を置いて敷かれており、真正面から巨大な玉が転がってきます。火炎は緊急回避で避けることが出来るため、玉に当たらないようゆっくりと慎重に回避して進みましょう。続いて2本目も火炎のギミックが敷かれています。同じく回避していきましょう。ただし、火炎が出る前に走り抜けることも可能な模様。その際移動速度に注意しましょう。3本目は段差が追加されており、地面、段差、地面、段差という順に火炎ギミックが敷かれています。段差はジャンプをすることで抜けられますが、現在バグにより空中にいてもダメージを受ける模様。ダメージ覚悟で抜けてしまいましょう。火炎は割合ダメージのため(20%程度)、このレイドの中で一番事故死が多い部屋でもあります。
10 ボス部屋 ここまで来れば、あとはマッドネスエドガーと正面から対決するのみです。マッドネスエドガー以外に雑魚敵も召喚され、マッドネスエドガーは火傷の効果がある攻撃を連発してきます。マッドネスエドガー自体はそこまでHPも防御度も高くないため、イロージョンを使用して一気に45レベルスキルを叩き込みましょう。マッドネスエドガーを倒した直後に、ギミックとして地面が火炎状態となる箱がそこかしこに落ちてきます。リザルトの前に食らって死んでしまわないようにしましょう。

  • レイドのページをラスカニのみ追加してみました。足りない部分がありましたらご指摘を頂ければ幸いです。 --- (2016/06/02 03:02:47)

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。

投稿済みコメントに返信する場合はコメントを選んでから投稿してください。


画像認証

  • 最終更新:2016-06-02 03:11:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード